National Museum of Singapore 2022

すっかり日が経ってしまいましたが、初めてのシンガポール出展のレポートです。
2022/4/22~24にシンガポール国立博物館での展覧会に参加しました。
この頃は4月から現地渡航が可能になったばかりで、準備を考えると残念ながら渡航は叶わず。
主催団体のJapan Promotion様より現地のお写真をいただきましたので
お写真をお借りしてご紹介させていただきます。

「National Museum of Singapore (シンガポール国立博物館)」外観。開館約145年の由緒正しき文化施設だそうで。いつか行ってみたい。
会場入口。The Salonという場所で開催されました。

今回の作品は2点。
自然と都市の隔たりや遠くに見える街、自然の世界から人間の世界をみているような風景や、自然の移ろいや光の揺らぎを心の機微に投影し、見ることを通して豊かな想像の世界に誘うような世界観を特徴としています。

自然と人間をキーに多視点、俯瞰で見る作品と小難しいことを書きましたが、作家の意図するところはもちろんあるけれど、見えたように見てもらえたら。見た方の感性を刺激することができたということが1番嬉しいことかもしれないといつも思います。

出展作品:(上)「遠くの街、今ここにある自然」 (下)「渡る、海、山、そして空へ」
会場内全景
どんなふうに映ったのかなぁ。

________________
National Museum of Singapore 2022
■JAPAN TIDE 日本の潮流
 The Exhibition of selected Japanese contemporary artists
■National Museum of Singapore
 📍93 Stamford Rd, Singapore 178897
■Sponsored by Japan Promotion
■From April 22nd (Friday) to 24th (Sunday), 2022
_______________________________